「第37回雅風展」 速報 第10報

2012年1月15日更新

“掌上の芸術” 小品盆栽フェア「第37回雅風展」 速報 第10報

今回は、第9報でご報告した「有料盆栽セミナー」に続いて、「ファミリー無料盆栽セミナー」の模様をお伝えします。

 

 

Ⅱ.ファミリー無料盆栽セミナーその1

 

教材:老爺柿 or カマツカ

 

本セミナーは、親子、ご夫婦、ご兄弟・姉妹などのご家族やお友達ペア、合計15組を対象にした小品盆栽セミナーで、毎年大好評です。

今年も早々と申し込みが定員いっぱいになりました。
一組ごとに当協会の認定講師1名が付いて、教材「老爺柿」または「カマツカ」の化粧鉢への植え替えを行いました。

 

<セミナー風景>

 

作業手順は以下のとおり

剪定 → 根捌き → 化粧鉢の用意 → 植え付けて、水をやり終了です。

完成

作業中風景

 

ファミリーの皆さんはそれぞれ楽しく植え替え!

 

 

 

西村さん親子(大阪府池田市)
お嬢さんは可愛い(小さい)手で大きなハサミを持って根鉢を一生懸命切って植え替え、お父さんはにこにこ見守っていました。

 

 


 

 

川見さん兄妹

昨年に続いて今年も兄妹が仲良く作業しました。お兄ちゃんの木の方が根がしっかり回っていたので、根捌きに苦労しましたが無事に植え替え終了。

 

 


 

 

大橋さん親子(滋賀県大津市)
お父さんもお嬢さんもなかなか慣れた手つきですね。植え替えた教材を持って仲良く記念撮影です。

 

 

 


 

 


David Jordan, 黒川真奈未夫妻(京都府福知山市)

昨年の11月に四国でおこなわれた「アジア太平洋盆栽水石高松大会」で日本の盆栽に触れられて興味が沸いて、地元京都でのこの雅風展に見学に来られたとの事です。「日本国内より海外の方が「盆栽」についての評価が高く、日本と海外との橋渡しになれば・・・」と盆栽用語等の国際化をしたいと話が弾みました。

 

はじめてみませんか、クールでモダンな小さい盆栽」→協会のkeyword

その後の樹をコメントなどで頂けると有り難いです。 (協会Web係)

 


今回は4組をご紹介致しました。皆さまのご協力に感謝致します。

用意が整いしだい、あと5組をご紹介します。→

のコメント欄にてその後のご報告が頂けましたら幸いです。 (係り)

コメントは受け付けていません。

コメント投稿・コメント返信について注意事項

2021年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新のエントリー

カテゴリ

コメント

アーカイブ

リンク

ログイン