はじめに


メールにも書きましたが私のPC環境はPDF作成ソフト(Adobe Acrobat 9 Pro – Japanese(9.5.5))が既に入っているので他者PC環境下で「Word・Excel共に簡単にPDFが出来ますょ」とは言えないので以下に描いたPDF作成マニュアルが適用できるかどうか不明です。

これで出来るのならば、何も必要ではないのですが、マイクロソフト・オフィス(2003、2007、2010)にも多くのバージョンが有り、重ねて適用できるかどうか不明です。

 

私が使っているPDF作成ソフトを入れる事は可能です。

「Adobe Acrobat 9 Pro」と言うソフトです。

 

その他PDF作成ソフトには有償無償多数有ります。PDFについては下部に…



= Word・ExcelでPDF作成 =


WordでPDF作成


01 Word画面




02 コマンド 「名前を付けて保存(A)」→ 「Adobe PDF(A)」




03 保存するフォルダの確認とファイル名を確認して「保存」をクリックして作成される。





ExcelでPDF作成



01 上記「WordでPDF作成」と流れは同じ出来上がったPDFを開けて確認する




※ 貸借対照表(様式1-1)のPDFページズレについて

元Excelのページに問題がありました。

それは「元Excelのページ」を見て頂くと分かると思います(上記)が、元々の書き込みが1ページに収まっていないからです。

直す方法はいろいろとありますが、簡単な方法は行間の高さを変えることです。

今回は(単位 : 円)の文字フォントを11→8にして行間を狭くして1ページに収めました。


データ入力時は通常画面から入力しておいて、ページの確認するのに「表示」→「ページレイアウト」に画面を替えて見ることが大切です。




表示PDFの確認、使用しているPDF表示ソフトのヘルプ→Adobe Acrobatについて で確認できます。




参考 ※ 気をつけなければならない事


意外と見落とし易いのがPDFはページ単位ですので元データ(Word・Excel)がページに収まっている事が前提です。


参考Excelページ



PDFは表示の為のソフトですが、その内容(データ)を入れておく事も表示のみを行う事も出来ます、それは連絡(データ送付)を目的にするか印刷を目的にするかで少し設定に違いがありますが、標準設定で十分だと思います。



無償のPDF作成ソフト or 無料のPDF作成ソフト Web検索するといろいろと出てきます。



PDFとは… → PDF 【 Portable Document Format 】

Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマット。レイアウトソフトなどで作成した文書を電子的に配布することができ、相手のコンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージをかなりの程度正確に再生することができる。2008年7月にISOによって標準化された。


PDF形式のファイルには文字情報だけでなく、フォントや文字の大きさ、字飾り、埋め込まれた画像、それらのレイアウトなどの情報を保存できる。同社ではPDF文書の作成ソフトとしてAdobe Acrobatを、表示ソフトとしてAdobe Readerを提供しているが、他社の互換ソフトを利用することもできる。PDF作成ソフトの多くは仮想的なプリンタのように振舞うドライバソフトとして提供されているため、印刷機能を持ったソフトウェアならどんなソフトからでもPDF文書を作成することができる。



PDFとは?? – 回答5件【解決済み】 – 教えて! →


…PDF(Portable Document Format) は米国アドビ社が製作した電子ドキュメントの形式です。

PCで手軽に文書を閲覧でき,OSに依存しないのが通常の文書ソフトと異なる点です。

参考に、PCにてインターネット(Web)で検索に語句を替えながら調べるといろいろと出てきます。


とりあえず、PDFについて



△ページのトップ