こんにちわ 塩貝さん

メールではなかなか分かりづらいようですので、図を混ぜて順追って説明致します。


20日の午前0時時点で②「takaosiokenkoyo@ares.eonet.ne.jp」のアドレスで管理画面に入れなかったので、前々回メールした

① 現在のIDPWは下記の様にしてあります。

ID hitachien@excite.co.jp

PW kenkoyo2011


で管理画面に入り、②のアドレスに変更致しました。


※ ②のアドレスに下のようなメールが来たと思います。

その内容は右の写真です。 クリックするとその中でクリックするところを示しています。


ここで注意して頂きたい事を申し上げます。

クリックしても、「認証できませんでした」と出る事があります。

よく観察して頂きたいのですが、写真のように色が変わっている部分がそのアドレス全部になっているでしょうか。 メーラー(メールを受けるソフト)の設定によっては文字の桁数で改行が入り全部が選択範囲に入らない事があります。

その時は全部を選択してメモ帳などで開けると分かります。メモ帳も「書式」→「右端で繰り返す」のチェックを外しておく必要があります。もし、「右端で繰り返す」にチェックが入っているなら外して下さい。


それをした時、もし改行があれば、二段に表示されます。

その時は一列目の最後にカーソルを持って行き、削除(Deleteキー)を押すと改行が外れ、一列にします。


一列に表示されているならそれらを全部選択してコピーをして、ブラウザのURLの表示部分に貼り付けて、IE(マイクロソフト・インターネットエクスプローラ)なら右にある矢印→をクリックして下さい。


そうすると、認証できると思います。


この上記の事を試してもだめな場合は続けてこれについての詳しい解説をおこないますが、

まずはメールに送られてきた「サービスアカウント登録情報の変更」がなぜに出来ないのかを順を追って理解していきたいと思います。


確認手順-1

この認証が出来ない時は①のメールアドレス(hitachien@excite.co.jp)とパスワード(kenkoyo2011)で入れるかどうかをして確かめて下さい。


シーサーブログのトップページ(http://blog.seesaa.jp/)

右の写真がそのページです。

それでブログの管理画面に入れたとしたら、「認証」の問題となりますので、上記の事を詳しく説明しなければならなくなります。



もし、それでは入れたなら右の写真になると思います。

右の写真をクリックすると退出(ログアウト)する時にクリックするところも記してありますの参照して下さい。


上記の事柄を検証してみて下さい。

ご理解頂けるかどうか少し不安もありますが、お分かり頂けるまでご説明致しますので、よろしくお願い致します。



※ 確認手順-1 はアカウント(登録メールアドレス)が変更できた後はそのアカウントにてブログへ入れて、それを利用できる事を示しています。

よって、アカウントの変更が基本的に必要です。それはブログの所有者を意味していて、認定会ブログは認定会の所有物でそのネットワークを協会が指導・育成していると言うことです。

ですので、協会の方針が認定会への管理委託と言うことであれば、上記のような協会が独自に作ったメールアドレスにて認定会の担当者の運営をお願いする事が出来ます。

現在はその様になってはいないようなので磯貝さんのメールアドレスに変更することをお願いしている次第です。ご理解下さい。

なお、今回の状況は今後も遭遇する事が必然的に考えられますので今回はご苦労をお掛けしますがどうか将来の為にお力添えをお願い致します。



上記の事は「インターネット(Web)利用環境」と言うことが出来ます。

(インターネット(Web)は通信網のシステム形態の呼び方です。)

その利用環境は個別の事情による物で千差万別の物です。


一、通信手段 ・・・ 接続方法(電話線を使った物が主でしたが、今は光通信やその他、多種に増えています。)

二、通信機器 ・・・ 主にPCなどですが、最近はいろいろと多種装置と広がっています。


ちなみに、私の利用環境を表すと下記のようになります。


一、光通信(インターネット接続サービス)を利用しています。

プロバイダーはBB.exciteです。


二、デスクトップパソコン(自作)

OSはWin7(64bit)
ブラウザはFirefox7.0とGoogle Chromeの二つを主に使用し、検証のためにMicrosoft Internet Explorer 9.0をたまに使います。
日本語入力システムはATOKを使用しています、予備にMS-IMEを使っていたが二ヶ月前に削除しました。

メールソフトはWebメールを使っています。



◎ シーサーブログのアカウントの変更手順 ◎


シーサーブログ管理画面に入場できる事が前提です。