※ 最上部のタイトルをクリックするとトップページに戻ります。

あなた様のすばらしい小品盆栽・盆器を


「悠雅小品盆栽・盆器」


として認定・登録しませんか


公益社団法人全日本小品盆栽協会は、「悠雅小品盆栽登録制度」を設けています。


全国の愛好者の方々が、永年にわたり高度の培養技術によって丹精こめて培養し管理している貴重な小品盆栽、芸術的価値が高い盆器(鉢、飾卓、添配)を、「悠雅小品盆栽・盆器」として認定・登録することにより、個人の所蔵物ではありますが、小品盆栽界にとどまらず世間に広く公表し、文化財としての保存・活用を図っていきたいものです。


平成24年10月1日現在、444点が登録されています。



「悠雅小品盆栽・盆器」申請・審査要領


審査の基準

★ 小品盆栽・盆器(鉢、飾卓、添配)で芸術的価値が特に高いと認められるもの
★ 樹種または樹形上特に貴重で保存すべきものと認められるもの
★ 歴史上、学術上特に貴重で、保存すべきもの


申請方法

所定の申請用紙に必要事項を記入し、写真を添付し申請する


申請時期

随時
なお、次回は10月31日までに申請してください(平成23年11月18日審査)


登録審査

★ 申請された小品盆栽・盆器の実物を審査し合否を判定する

★ 審査料:5,000円(申請時に納入)

 

登録

★「悠雅小品盆栽・盆器」の「登録認定証」、「登録章」を授与します。
★ 登録料:50,000円(登録の通知を受理した日から1ヶ月以内に納入)

 

登録期間

★ 5年間
★ 5年以降は、更新申請することが出来、審査に合格したものは更新します(更新手数料なし)

平成19年度(第16回目)に登録された作品は、更新手続きが必要になります。


その他事項

上記以外については、協会公式ホームページの中に収載した「細則5-8悠雅小品盆栽登録制度規程」に照らして審査しますので、規程を参照してください。

平成19年度(第16回目)に登録された作品は、更新手続きが必要になります。


前回登録された悠雅小品盆栽盆器をご覧になりたい方はこちらをクリック;


問い合わせ先・申請先


公益社団法人全日本小品盆栽協会

〒601-8462 京都府京都市南区唐橋井園町19

TEL/FAX   075-682-1230

メールアドレス bonsai327@tempo.ocn.ne.jp