第11回アジア太平洋盆栽水石高松大会へ参加!!


11月18日(金)~21日(月) 至 四国・香川高松市


世界を魅了する日本の盆栽技術・・・


協会理事長(広瀬幸男)が

小品盆栽の手入れと小品盆栽の席飾りのデモンストレーションを行います。


認定講師の平松 浩二氏のデモンストレーション
佐々木 雅裕氏のデモンストレーション


その他、盛りだくさんのイベント


是非、会場に足を運び、最新の盆栽技術をご覧下さい。


会場・時間・アクセス等はここより調べて下さい。

第11回アジア太平洋盆栽水石高松大会の公式大会HP


なお、詳しい内容のお問い合わせは上記公式大会HP等よりお願い致します。




小品盆栽デモンストレーションの予告

やまちゃん盆栽奮闘記より引用

11月19日(土) 9:00~12:00


テーマ 「真柏の改作」と「小品盆栽の飾り方(六点飾りと三点飾り)」



「真柏の改作」は六点飾りの主木を改作。


六点飾りの調和のとり方も説明します。

この六点以外にもほかの樹も使って、比較しながらの説明です。




〈真柏の改作構想〉 現正面



角度を変更して、シャリの良く見える樹に改作します。現正面の下枝部分はジンになります。


当日のステージの上で、ジンの削りだしと針金かけ、そして鉢を変えるところまで行いますので、今は完成形が見れません。合わせて、三点飾りの説明まで行いますので、内容は盛りだくさんです。


19回秋雅展での同氏の講習会の様子



「会場では気軽にお声をかけて下さい。小品盆栽の”楽しさ”"面白さ”など語り合いましょう。多くの方にお会いできる事を楽しみにしています。」(同氏談)