2010年8月29日

高崎礼子さん 2010年 1月

高崎礼子さん (2♥歳女性、熊本支部)

2010年 1月

インタビュー 高崎礼子さん

盆栽を始めた動機…勤めが花屋なので植物が好きという事から興味を持ち始め、盆栽、特にサイズで言うと手で持てるぐらいの小品盆栽という小さい空間のなかに風景を感じさせるデザイン性の高さに心打たれ、自分で手入れをしたり出来るようになりたい!と思ったから。


今の気持ち…実物の盆栽を見たりする機会がほとんどなかったので、インターネットで御船園岩野先生の所を探して思い切って訪ねてお話をお聞きし、熊本支部に入会することになりました。そこから初めて盆栽を見れるようになったばかりで分からないことだらけです。


席飾りの写真 九州雅展における席飾り 高崎礼子さん
九州雅展における席飾りの写真

木を見て「これはこういう木だ」と皆さん木についてよく語られるのですが、私も木を見てその良さなどが分かり、その木をもっと良くするにはどのように針金をかけたらいいのか、どの枝を切るのがいいか、などが分かるようになりたいです。


将来への思い…若い世代や女性にも親しんでもらえるような盆栽作りをしたいです。