2012年1月21日

「第37回雅風展」 速報ハイライト 2

“掌上の芸術”小品盆栽フェア“

「第37回雅風展」 速報ハイライト 2Part 1Part 2


4日間にわたる第37回雅風展の模様は第1~10報の速報にてご報告してきました。
今回は、開幕前日を含めた5日間のハイライトをまとめましたのでご覧いただければ幸いです。
 
1月7日(土) 3日目


<表彰式>
鳩山由紀夫・元内閣総理大臣ご臨席のもとに表彰式を決行
鳩山元総理のご挨拶抜粋(再掲)
「公益社団法人に移行して初めての雅風展の開催、おめでとうございます。幼少の頃、弟の邦夫と一緒に種が落ちて芽を出したもみじの苗を拾ってきて盆栽にしようということで遊んでいた。それが本物になるまで成長した。それを今回出品し展示した。
盆栽は世界で愛されているが日本が元なので、議員で盆栽の応援団を作ろうということで、まず民主党の中に議員連盟を立ち上げることとし、私が会長になり、平議員が事務局を勤めることになっている。
盆栽が世界文化遺産に登録されることを目指している。盆栽がますます発展して心の安らぎを世界の人々に与えてもらえることを期待している。」
 
鳩山元総理のご挨拶  内閣総理大臣賞の表彰  表彰式風景

 
<鳩山元総理>
ご本人の席飾りの前で  席飾り観賞    美術京友禅展示の前で

 
<イベント>
有料盆栽セミナー 教材-こまゆみ
協会認定講師によるマンtoマン指導
手入れ前   手入れ後    清家さん(大阪府枚方市)

 
<創作・改作コンテスト受賞作品決定>
斉藤 哲矢氏(シンパク)   中野 忠雄氏(野梅)   奥田 真也氏(シンパク)

 
<現代小鉢作家コンテスト受賞作品決定>
JSB日本小品盆栽組合賞 (公社)全日本小品盆栽協会賞  月間近代盆栽賞
谷 弘行氏(谷 嵐山)  伊熊 邦宏氏(伊熊)     塩貝 研二氏(高雄香葉)

 

技術賞受賞樹3本及び受賞小鉢の写真はこちら→

 
 
1月8日(日) 最終日


<イベント>
ファミリー無料盆栽セミナー 教材-老爺柿またはカマツカ
協会認定講師によるマンtoマン指導
認定講師の紹介    セミナー風景    西村さん父娘(大阪府池田市)

 

詳しくはこちら →

 
 
「第37回雅風展」の閉幕にあたり、
関係者一同はご来場者のみならず、協会ブログにアクセスいただいた多くの方々に
厚く御礼申し上げます。次回「第38回雅風展」(平成25年1月10~13日開催予定)に向けて、より一層魅力的かつ充実した小品盆栽フェアになるよう企画してまいります。ご期待ください。
 
(公社)全日本小品盆栽協会関係者一同  日本小品盆栽組合関係者一同

 
なお、当協会では雅風展のほかに「5つの雅展」を主催しています。そちらにも、皆様方の愛樹の席飾りの出展、会場へのご来場をよろしくお願い申し上げます。
「5つの雅展」のうち、平成23年度の秋雅展、北陸雅展、九州雅展は終了し、東海雅展、春雅展は下記の開催予定です。
 

●小品盆栽フェア「第1回 東海雅展」

*開催日 :平成24年2月24日(金)~26日(日)
*開催時間:9:00~16:30 (最終日は16:00まで)
*開催場所:名古屋市 庄内緑地グリーンプラザ
*入場料 :無料
*展示出品管理料:8,000円(予定)

 

●小品盆栽フェア「第20回 春雅展」

*開催日 :平成24年3月23日(金)~25日(日)
*開催時間:9:30~17:00 (最終日は15:30まで)
*開催場所:大阪市 水の館(花博記念公園鶴見緑地内)
*入場料 :無料
*展示出品管理料:20,000円(予定)記念帳付き