English
no image
2015年1月9日

第40回 雅風展 速報 03

第40回雅風展 初日(8日)の様子
元旦早々、古都に初雪、2日には観測史上62年ぶりという積雪22㎝。
開催に少し不安の影がさしたが、搬入日には道中に雨に見舞われたものの、全国から40回展を盛り上げようとする小品盆栽愛好家の永年の渾身の作品が会場に無事集まりました。(搬入日 7日)
一次、二次と審査が進み、協会・組合の設立記念に相応しい見事な作品が各賞を受賞していきました。(上位受賞席→)
初日各イベントの様子をお知らせ致します。

 
◎ 無料盆栽講習会 講師 松末浩二(盆栽翠松園園主)

 
◎ 小品盆栽の席飾りの説明会  講師 広瀬幸男(協会理事長)


 
◎ 盆栽デモンストレーション (実演講習) 講師 相羽鴻陽


 
海外からの来訪者
北イタリアからHelmut Bachmann氏が仲間13人で開場を訪れた。その内の一人が今回のパネル展示に応募したローランド氏です。


 
会場に入ると、特別出展席、悠雅盆栽、それに続き人柄や思いの詰まった各地の有志による個展席、勢いが感じられる数々の一般席に続きます。
一つ一つの席に感動を受けつつ進むと、よりいっそうの完成度の輝きを放つ受賞席を見つけられることでしょう。
次回以降に下記のイベント風景をまとめて上げたいと思います。
 
◎ 第10回現代小鉢作家展コーナー、
◎ 創作・改作コンテスト
◎ 盆栽相談・入会相談コーナー
◎ DVDコーナー
◎ 海外写真コンテスト
◎ コラボ企画「美術友禅 山之内」
◎ 売店「新春盆栽大市」  全国から集まった魅力ある業者の売店です。
開場にてお待ち申し上げます、ぜひお誘い合わせてお越し下さいませ。