English
no image
2017年1月19日

雅風展 速報 最終日

最終日(4日目)は展示品搬出のため、午後3時で閉場しました。
 
外は京都市の出初め式、そして年明け初めての雨。それらにも拘わらず開場と共に多くの観覧者が訪れました。会場内催しの速報を中心にWebに挙げてきましたが残すところ下記の2つです。次回以降に雅風展のメインの展示席を会場内風景もちりばめながら、一般の方々へのご報告も兼ねて挙げていきたいと思います。(Web係)
 
第25回 春雅展もまもなく開催されます。冬が終わり春の兆しを雅風展が示し、春爛漫の季節感を春雅展が担っていると思います。共に日本的にして日本ならではでしょう。自然と共に生きる日本を存分に味わって頂けましたら、明日に向かってふつふつと活力が湧いてくる気がするのは私だけではないでしょう。
 

協会認定講師から直接指導を受けられます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
飾り方講習会

やさしく小品盆栽の席飾りを一から解説





 
 
小品盆栽の飾りは何点かの取り合わせによる美しさです。
お互いに引き立てあい総合美を発揮するのが小品盆栽特有の飾り方でもあり魅力です。
しかし、数多くの小品盆栽を羅列するのではなく、主になる物を引き立て活かすことに気を使い、空間の美しさと個々の清潔さ・全体の品位を表現し自分の意とする飾りを行いましょう。 」
 
 
上記文言からはじまる「小品盆栽の飾りと楽しみ方」は協会HP( → 別窓で開きます。…開いたページの再下段に有ります。)にホームページ作成と同時に掲載しております。
協会の展示会等で行う「席飾り講習会」はこの資料に基づき開催されており、開場ではそのコピーを配布し皆様の理解の糸口にしています。
 

◎ 小品盆栽の飾りと楽しみ方 PDF → 別窓で開きます。

 

 

 

…To be continued