English
no image
2013年1月12日

第38回雅風展 No.10

小品盆栽フェア 第38回雅風展 速報第10報
 
3日目、1月12日
 
有料盆栽セミナー(その1)
 
教 材:真柏
参加料:5,000円
 
上質の教材の中から、申し込み順に好みの木を教材に選んでいただきました。
(公社)全日本小品盆栽協会 認定講師が一人一人の受講者についてman-to-manで説明、実技指導を行いました。
本セミナーは人気の講習会で毎年受講されている方もいらっしゃいます。
セミナー開催に先立って協会副理事長 三浦勝志が挨拶し、指導にあたる認定講師を紹介しました。

 
 
セミナー風景

外国からの受講者には英語と中国語で対応

 
 
福元忠久様、ひろ子様ご夫妻
広島県呉市の自宅を早朝出発し、セミナーに駆け付けたとのこと。今年で3回目の参加。


 
 
福元忠久様の出来上がりとご感想
盆栽歴は4年くらい。盆栽が好きで自分で触っていたがどうしたらよいかわからないので、呉市にある小品盆栽同好会に入会し3年くらいたった。実ものが好き。このセミナーはプロの方が丁寧に教えてくれるので勉強になり、面白かった。来年も必ず来たい。
手入れ前        手入れ後(素晴らしい木になりました!!)

 
福元ひろ子様の出来上がりとご感想
主人と一緒にやっている。鬼無のクロマツの盆栽教室に参加して盆栽にはまった。しかし大きいものは扱いにくいので小さい盆栽が好き。小さいほうが扱いやすいし、植え替えがしやすい、場所も取らない。
眺めているだけでも楽しい。盆栽は「夫婦円満」のもとかも!?
手入れ前        手入れ後(発展性が期待できる・・・)